夏の甲子園で慶應義塾高校が1回戦を劇的なサヨナラ勝ちを決め、NHKの全国中継では、そば処たつ吉の「必勝丼」(税込1000円、1日10食)もご紹介いただきました!
試合前、慶應高校と地元の港北区を紹介する映像が流れたあと、アルプススタンドからのレポートで地元の商店街の話題として必勝丼が登場。NHK横浜放送局のアナウンサー・岡田美咲さんが写真を使って紹介くださいました。
同放送をご覧いただけなかった方のために、その様子を文字にしてみました。
<試合前、一塁側アルプススタンドから岡田美咲リポーターが写真を持って登場>
岡田リポーター:地元商店街では応援メニューが登場。甲子園勝利を祈願したカツ丼、その名も必勝丼です!
放送席:必勝丼ですか!
岡田リポーター:ダイヤモンドは海苔とかまぼこ、ボールはうずらの卵。
放送席:ほー
岡田リポーター:エビフライはバットと慶應のペンマークを現しています。
放送席:なるほど!
岡田リポーター:応援には駆け付けられない地元商店街のみなさんもエールを贈ります。一塁側でした。
慶應高校の地元・日吉から、慶應高校が勝ち続ける限り、応援メニュー「必勝丼」を提供していくとともに、駅前商店街で盛り上げてまいります。
現時点では8月12日(日)15時30分から予定されている2回戦もどうか“必勝”でお願いいたします!
写真は実際の中継映像から、必勝丼ご紹介時の様子です
(※)残念ながら8月12日(日)の2回戦で慶應高校が敗れたため、「必勝丼」の提供を同日で終了させていただきました。たくさんのご注文ありがとうございました。また、慶應高校のみなさんの甲子園での熱い戦いに、心からのありがとうを日吉の街から申し上げます。